たぁさんの釣り日記。

関西中心にとくに、大阪、淡路島、和歌山中心にupしています!

タチウオ【太刀魚】釣り用【超簡単格安自作エサ】

 

 

こんにちは  たぁです。

 

今年もそろそろ釣れだした

関西名物と言っても過言では無い

タチウオ釣りについてです。

 

🔻去年、鉄板バイブで釣れたタチウオ🔻

f:id:taa170718:20170719154656j:image

 

近畿圏では、毎年タチウオ釣りが

防波堤・河口・沖防波堤・船釣りなどで

特に夜釣りで賑わってます。

(防波堤では釣座が開かないほど)

 

 🔻タチウオが釣れ出した、平日の夕方の芦屋浜ベランダの様子🔻

f:id:taa170718:20170719161815j:image

平日とは思え無い人です。

 

 

釣り方としては、

キビナゴやサバの切り身などをエサに

フカセ釣りに電気ウキを付けて

のんびり釣ったり

ルアー(特にワインド)で、

アクティブに釣ったりと

人それぞれです。

 

ちなみに、

僕は、両方しますが、

後者の方が多いですね。

 

暑い昼間を避け、

のんびり涼しい夜釣り。

運が良ければ、対岸の花火大会の

花火を眺めながらとか

釣り以外にも楽しめます。

 

 

ちなみに、

いつも一緒に行く K氏や、N氏は、

ほとんどエサ釣りしてます。🎣

 

と、言う訳でっっっ!!

 

いつでもK氏やN氏と釣りに行けるように

エサを準備して見ました。

(ヒマな上に、外暑いから…)

 

 

 🔻名付けてキビナゴシート🔻

f:id:taa170718:20170719160122j:image

 

作り方は超簡単です。

 

準備する物

・スーパーのキビナゴ

・キッチンペーパー

・ラップ

以上です。

 

 

手順

見たままですが、

まず、小さく切ったキッチンペーパーに

スーパーで買って来たキビナゴをならべ

その上から、

またキッチンペーパーをかぶせ

ラップでなるべく空気が残らない様に

巻くだけ

冷凍庫へぽーーーいっっ!!

おしまい おしまい🐟

 

硬めが好きな方は、

軽く塩を振って巻いてもいいでしょう。

 

塩の量が多いとキビナゴのキラキラが

減ってしまうそうです。

 

僕の場合は、キッチンペーパーが

水分を吸ってくれるので、

解凍すると 丁度良い硬さになってます。

(めんどくさいっての理由)

投げた時にエサ切れとかも、

体感ですがあまり無いと思います。

 

 

 

写真の量で費用は、

300円〜400円程度と

経済的です。

 

もっと、安上がりなのが、

カタカタイワシで代用する事です。

しかし、サビキやらない時や、

釣りで疲れた後に小分けとかぁ……

って、時には向いてません。

 

僕の場合は、エサ忘れた時に

エサ無しでサビキ

イワシやアジ、サバなどで代用したり

ルアー1本でぶん投げまくったりします。

 

 

釣りエサさえあれば、
後は、その日の釣行に合わせて
必要な数のキビナゴシートを持って、
K氏、N氏と実釣するだけだっ!

(ワイヤーリーダーやワイヤーハリス忘れずに!)

 

使い終わった後も、

ラップとキッチンペーパーだけになるので

ゴミも少ないのでオススメです!!

 

 

 以上、たぁでした。

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村